Join the Race !!

サイクルロードレースに参戦する!

レースの魅力にはまったら、自分でも走りたくなってきます。 もし既にロードバイクを持っているなら、JBCF参戦は意外に簡単。 チームを見つけたり仲間を誘ったりして、あなたもレーサーになってみませんか?

仲間を集めて実業団チーム登録しよう!

「実業団」と言ってもそんなにお堅く考える必要はありません。 チームは原則として4人(2人~3人でも本部事務局、相談で可)いれば登録ができます。

STEP1

ロードレースを走りたい!

まずは何はなくとも興味とやる気!

STEP2

2人以上でチームを作る

仲間やショップのお客さんを募り、チーム名とチームジャージを決めます。

登録チームに入る

既に活動中の登録チームに所属します。

STEP3

自転車競技連盟へ選手登録

各都道府県の自転車競技連盟を通じて、(公財)日本自転車競技連盟(JCF)に選手登録をします。

STEP4

JBCF選手加盟登録

JBCFに加盟申請をします。その際に、チーム名とチームジャージも一緒に登録します。

詳しくは「加盟について」をご覧ください

いきなり実業団レースはちょっと・・・

そんなあなたは、JAPAN Friendship Cycleroadrace からスタート! ロードレースやヒルクライムが個人参加でもOK!

JAPAN Friendship Cycleroadrace (JFC)

APAN Friendship Cycleroadrace (JFC) は、一般レーサーの方々により気軽に参加していただくための自転車レースを主催する、JBCFの関連団体です。チームでの加入が必須のJBCF主催レースとは異なり、中学生からシニアまでどなたでも個人単位で参加でき、自転車レースの楽しさを今すぐに体験していただけます。

本格的なロードレースやヒルクライムをはじめ、エクササイズ気分で参加できるサイクリングツアーなど、年間を通して様々なイベントを開催しています。実業団レースはハードルが高い・・・と感じる方は、まずはJFCのレースから始めてみませんか?

JAPAN Friendship Cycleroadrace (JFC) 公式サイト

レースに参加して上のクラスタを目指そう!

レースに参加すると、順位に応じたポイントを獲得できます。 シーズン終了後に順位付けをして、来季のクラスタが決定します。 各レースで3位以内に入れば自動的に上のクラスタに昇格できます。

STEP5

レースにエントリーして走る!戦う!

JBCFのロードレースは年間40戦。 積極的にレースに参加して技術を磨きましょう。

STEP6

順位に応じたポイントを獲得

レースに出場するだけでポイントが付きます。 順位に応じてポイントをたくさん獲得しましょう。

STEP7

ポイントを稼いでランクアップ!

シーズンが終わると順位付けを行われ、来季のクラスタが決定します。 目指すはJプロツアー!

揃いのチームジャージが誇らしい!

JBCF登録の際、チームジャージのデザインも一緒に登録します。 ジャージが揃うと一気にチームらしくなりますね。

あなたのチームジャージはオリジナル?

チームジャージはチームのシンボル。デザインが揃っていれば市販のものでもかまいませんし、思い切ってオリジナルデザインで作ってみるのもよいでしょう。スポーツ用品メーカーなど、自分たちのデザインを元にジャージを作ってくれるショップがたくさんあります。 ロゴマークやシンボルカラーを決めて、チームの団結力と士気を高めましょう。